足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

桜の開花前に…。

今日は敷地祓もお休みのため、社務所で奉務しております。お天気は良いのですが、時折強く吹く風がやたら冷たく感じます。最近コロナの影響でどこかしこ人が少ないとお聞きしております。もちろん神社も例外ではないのですが、しかしながらお子さん方の参拝がやたら目立つように感じます。もちろん平日に学生さんは来ないのが普通ですが、休校のため小学生、中学生と子供たちのグループもあれば、親御さんと一緒、祖父母と一緒というパターンでお詣りされています。お正月以外あまり神社にはいかないよ!という子供たちにとって、人手の少ない神社で手を合わせる機会を得たことは、神職にとってはありがたいなと思う今日この頃であります。

さて写真は、桜神苑内の枝垂れ桜に肥料を入れさせていただきました。今年もぜひ美しい花を咲かせて頂こうと思います。植樹して50年以上経過し、少しず手入れを施さないといけなくなりました。若い樹ならば自分で根を張り養分を吸収するのですが、樹齢が増しますとなかなかそうもいかなくなるようです。なんだか人間と同じような気がします。ちょっと肥料のにおいがしますが、数日で落ち着きますのでご了承くださいませ。

余談ですが、今日は面白い紙に朱印を書かせて頂きました。そう、婚姻届です。もちろん役所に提出するものではなく、飾る用の用紙なのだそうです。色紙や大きな紙など、様々なシチュエーションで揮毫しますが、さすがに婚姻届は緊張…?しました。