足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

社務所および授与所、業務自粛のお知らせ(随時更新)

新型コロナウィルス感染症の感染拡大による緊急事態宣言が、日本全国で解除されました。

しかしながら、北九州市の昨今における、陽性患者の増加傾向から、感染再拡大防止の観点より、ご参拝の皆様及び職員の安全と健康を考慮し、

 

当面の期間、授与所業務を午前9時から午後4時までとさせていただきます。

ご朱印依頼は、午後3時30分までとします。また、お祓いの受付も、午後3時30分までとさせていただきます。

 

②お祓いをお受けの方は、マスク着用のままでお願い致します。

ご祈願はひと組ずつ行っております。待合所では離れてお座りいただき、拝殿の椅子は間隔をあけて設置、また、窓や扉を開けて随時換気をしております。

尚、神職も手洗い・アルコール消毒を励行し、マスク着用での応対及びお祓いとなりますので、何卒ご理解をお願い致します。

 

③手水舎は多くの参拝者が手にしますので、接触感染防止の観点から、柄杓を撤去し使用停止と致します。

(神楽殿左側にございます、湧き水の流水を手に注いで、お清め下さい。)

 

④鈴の緒は、参拝儀礼として不可欠と判断し撤去しておりませんが、毎日定期的にアルコール消毒を実施しております。

 

 

御参拝の皆様には、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

また、ご参拝の皆様方のマスク着用もお願い致します。

 

今後の動向次第で、さらなる対策を実施する場合もございますので、ご承知おきください。

一日も早い事態の終息と、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

 

足立山妙見宮(御祖神社)宮司 磐梨文孝