足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

禰宜のひとり言~三度目はない!と誓う

皆さま、こんにちは。

今日は晴れの予報ですが、急に厚い雲に覆われ、かと思いきや晴れ間が広がるといった、よく分からない空模様です。

気温の変化も目まぐるいため、皆さまも体調にはお気を付けくださいね。

 

今日は(今日も?)、社務とはあまり関係のない内容ですが、禰宜のひとり言ということで、どうかご容赦ください。

 

さて、私の趣味の一つに読書があるのですが、先日通販で本を16冊購入しました!

本当は、本屋で実際に、手に取りながら本を選んでいくのが好きです。

本の厚さや字の大きさ、表紙や帯のデザイン、裏のあらすじ等々、きちんと見てワクワクしながらレジに向かいたいのです。

しかし、最近はコロナの影響があって、本は読みたいけれど、なかなか本屋に行けない、という日々が続いており、遂に読みたさが勝ってしまい、通販で注文したわけです。

今か今かと待って、いざ届き、そのうちの1冊を読み進めていくうちに、「あれ、なんか読んだことある…?」となりました。きっと思い過ごしだろうと思いつつ、読了しましたが、どうも解説まで読んだ記憶があるのです。

これはもしや、と思い自分の本棚を探したら、やっぱりありました。

既に持っている本を、重複して購入していたのです!

以前にも、通販を利用した際に同じことをしてしまっていて、今回で二度目…。

もちろん最後まで読み、きちんと本棚に入れるのですが、こういう過ちを防ぐためにも、やっぱり本屋で買いたいなあとしみじみ思いました。

本をパラパラと捲れば大体、持っているかどうかが分かるためです。

 

しかし、自分が欲しいと思う本は、自ずと一緒になるものですね。

読みたいと思うものは、いつの歳でも同じのようです。

 

今日はどの本を読もうかなと、考えています。

 

※因みに、写真の本棚は、社務所にある宮司の私物です。