足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

禰宜のひとり言~いつか必ず

      2020年05月25日(月)

皆さま、こんにちは。

朝から涼しく、快適ですね。

今日は、先日の社務日記でご紹介しました、薬師堂のことです。

 

私は毎朝、当宮に付設されている薬師堂を開ける際に、仏像や地蔵尊のお水換えをしています。

堂内には、薬師如来、釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来、不休息菩薩、虚空蔵菩薩の計6体とお抱え地蔵尊3体、身代わり地蔵尊が安置されています。

薬師堂の歴史も、当宮の由緒と同じく、かなり古いです。

以前、虚空蔵菩薩を鑑定したという記録があるのですが、今度は全ての仏像を鑑定しなおしたいです。

そして、木像であるため6体ともかなり傷んでおり、破損した欠片がそれぞれの裏側に置いてある状態です。早く直してあげたいなあと思っています。

 

鑑定するにしても、どなたにお願いすればよいのか、また修復するためには、どこかへ持って行く必要があるのか、など、まだまだ事前に調べなければならないことが多いです。

色々なことを考えると、前途多難な気もしますが、はるか昔から大切にされてきた仏像なので、ご先祖様と同様、私も大事にしていきたいです。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記