足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

禰宜のひとり言~水無月のお花 第3弾!

皆さま、こんにちは。

朝から風があって涼しいです。少し曇っていますが、この後晴れてくれると嬉しいです。

 

今日は、父の日ですね。

この日を迎えるにあたって、先日、華道・花空間演出家(Ikebana Artist)伊藤文香先生がお花を奉納してくださいました。

前回に引き続き、満点星ツツジ。今回は新たに、レモネードを加えられています。

このレモネードというお花、一見スプレー菊やダリアにように見えますが、実はヒマワリの一種なんです!

かく言う私も、お花の知識が乏しいため、伊藤先生に教えていただきました。

ヒマワリというと、今月の初めに奉納していただいています。皆さまが、ヒマワリと言われて一番に思い浮かべる花と同様、私もこれまで、この1種類しかないと思っていました。

こんなふわふわで鮮やかな黄色、まさにレモネードのような爽やかな色合いのヒマワリがあったなんて!と感動しました。

引き締まった木の枝に小さな葉、そして色鮮やかに咲き誇るレモネードが、全体のバランスを非常にうまく取っていて、何とも不思議な気分になります。

逞しい枝と明るく優しいお花が、どちらも兼ね備えている、まさにお父さん!という感じがします。

伊藤先生、素敵な父の日をありがとうございます。

 

皆さまもぜひ、日頃の感謝の気持ちをお父さまにお伝えくださいね。