足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~舞楽始めませんか?

こんにちは、久しぶりに宮司です。いつもご奉読ありがとうございます。

今日も朝から雨が降ったりやんだりと、早く梅雨明けが待ち遠しく思います。

    

今日は神社の神楽殿において、舞楽の稽古日でした。毎年秋に開催予定の『雅楽の夕べ』は、本年コロナ禍の影響で残念ながら中止となりました。屋外での開催なので希望を持っていましたが、やはり昨今の第二波の影響で今年はやむなく中止の方向となりました。来年は開催できるという望みをもちながら、会員の皆様は先月より稽古を再開しました。今のところ、月一回の稽古となっております。今お稽古中の曲目は、「白拍子」です。来年に向け楽しみであります。

現在、月一回の稽古を神楽殿で実施しております。興味のある方はぜひ見学にでもお越しください。来月8月は22日13時よりお稽古があります。ただし女性限定なので男性の方は申し訳ございません。当宮の舞楽指導者は、「原笙会」と言いまして女人舞楽会なので、女性しか指導しておりませんことを御了承くださいませ。

年内の催事がすべて中止となり、宮司もさすがに頭を悩ましているところでございます。

これから先、おそらく私たちの生活はWithコロナになっていくのでしょうが、一日も早い収束を願わずにはいられません…。