足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~娘たちから習っております…。

    

こんにちは、宮司です。今日もご奉読、ありがとうございます。上写真は今朝の自宅から見た皿倉山(左)、北九州大学(右)方面の写真です。山の下にちょっと雲海が広がっているような雰囲気でした。今朝もお掃除してしばらくすると雨模様…。曇っているせいなのか、山からはやたらヒグラシの鳴き声が聞こえます。ヒグラシを聞くと何となく残暑の気がしますが、いかがでしょうか?涼しげに鳴いていますが、社務所にいますと湿度高く、ちょっと動くと汗が出てきます…。

権禰宜さんは午前中外祭に出かけ、帰社後は着替えて雨の中、境内の草刈り作業のご奉仕です。夏越祭前に境内の草刈りを済ませる予定でしたが、予想より梅雨明けが遅く、さすがにもう時間がないので雨でも進めています。何とか30日までに終えたいと思います。

禰宜はお休みなので、社務所は宮司一人…です。今日は少なくなった書き置きのご朱印をせっせと書いておりました。

さて、昨日より禰宜がインスタグラムを始めました。周りの方からよく『宮司さん、インスタはしないのですか?』『ツイッターはしないのですか?』と聞かれていましたが、既にブログを書いておりましたので、そこまでは手が回らないと判断し遠慮していましたが、この度禰宜が立ち上げてもらったので、正直助かりました。これを機に私も娘にインスタをインストールしてもらいましたが、まだ使い勝手がわからず右往左往しています。

今まさに情報化の時代にして、神社仏閣も例外ではありません。ペーパーによる印刷物の発信も大切ですが、SNS、HPの情報発信はこれからの宗教界では不可欠だと確信しています。あとは、どのような内容を発信するか?内容がっしっかりしていないと人は離れていきますので、内容を吟味しテーマを考えながら取り組んでおります。

今日はちょっと長々となりましたが、私も50歳過ぎてから娘たちから習っている状態、「老いては子に従え!」ではありませんが、素直に操作方法を聞いております…。