足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司のひとり言~お詣りに荷物置き場を設置しました!(椅子ではありません…)

   

こんにちは。本日のご奉読ありがとうございます。

今日も一日暑かったですね~!正直おデブな宮司は本当に夏が苦手…です。今朝も掃除が終わり汗びっしょりで着替え、白衣に着替えたと思いきやシャツも襦袢もびっしょり…。最近襦袢下のインナーはエアリズムを使用していますが、こう暑いとさすがに一日数回着替えてしまいます。寒いときは重ね着すればよいのですが、さすがに暑いとそんなに脱ぐわけにもいかず、それでも昔に比べ、ノースリーブの襦袢があったりと結構重宝しております…。

さて、お賽銭箱前に参拝者用の荷物置き場?みたいなものを設置しました。雨の日などバックを持った方々が、柏手を打つ時などやりにくそうだったので、どうしようかと色々と思案しておりましたが、やはりこの形がベストなのかと判断し、懇意の工務店さんにお願いしました。私の後輩のI八幡神社の宮司さんだったらご自身で作成するのでしょうが、工作苦手な妙見の宮司は作ってもらわないといけませんので、今回もまた良いものができて嬉しかったです。

常に参拝者がお詣りしやすい環境を提供するのも、神社側からすると当然かなと思います。

因みに椅子ではありませんので…。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記