足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

禰宜のひとり言~おすすめの本

皆さま、こんにちは。

今朝は少し涼しいかなと思いましたが、やっぱり掃除をしていると汗だくになります。

天気予報によると気温はだんだん上がってくるそうです。今日も熱中症対策をしっかりとしましょう!

 

私は先日『天皇皇后両陛下が受けた特別講義 講書始のご進講』(川金正法、株式会社KADOKAWA、2020年5月28日初版発行)を購入し、現在読み進めています。

「講書始(こうしょはじめ)の儀」は、毎年一月に行われており、明治二年に明治天皇が学問奨励のために開いた「御講釈始」がはじまりとされています。

現在は、人文科学、社会科学、自然科学の三分野において、それぞれ約十五分ずつ御進講(身分の高い人に学問の講義をすること)が行われています。

そして本には、平成23年から令和2年の講義まで収録されています。なんとこの本で10年分の内容を読むことができるんです!

学会を代表する研究者たちが、約15分で講義をされているので、そこまで深入りした内容ではなく読み易いですが、テーマ自体が難しいものはなかなか理解が追いつきません…。

しかし、天皇皇后両陛下をはじめ皇族方が聴講された講義内容を、このように共有できることを大変ありがたく思い、丁寧に読み進めています。

講義一つ分でしたらすぐに読み終えることができますので、皆さまもぜひ、読んでみてください!