足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~神社に関連しておりませんが…(背負い式エンジンブロアの購入)

    

おはようございます。今日もご奉読ありがとうございます。この記事を書いている時間はまだ朝早い時間ですが、外はすでに照りつける太陽と蝉の大合唱です…。今日も熱中症に気を付けながら、お過ごし下さいませ。

さて、当神社は神職が出社して1時間、境内掃除がお決まりです。社殿社務所の内掃除と境内の外掃除に分かれます。外掃除は境内が広いため機械(エンジンブロア)を使用します。ちょっとご参拝に際してはうるさいのですが、7時30分から8時30分くらいのお時間はご容赦下さいませ。今時分は落葉も少ないので、比較的そんなに時間は要しませんが、これから秋の落葉シーズンは時間もかかり結構な作業となります。

そこで当社坪井権禰宜の出社日は朝の境内外掃除担当で、彼はハンディブロアー(手に持つタイプ)ではなく、背負式のエンジンブロアーを好んで使用しております。この度永年の使用頻度でついにエンジンがかからなくなり(何度か修理もしましたが…)、昨日新機種を購入に行きました。物はかなり大きくなりましたが、手元スイッチでエンジンスタートができる革新的エレクトロスタート搭載となり、実際使用してみますとなかなか便利な機能でした。

今日の記事を読んで興味を示していただけるのは、若松T神社のS宮司さんくらいかと思います。S宮司さん、妙見はまた一歩造園業者に近づきました!