足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

禰宜のひとり言~ちょっと遅めの

皆さま、こんばんは。

今日はすっかり社務日誌の更新を忘れており、一日もそろそろ終わる、今更ながらの投稿です。

 

今日は雨が降る予報でしたが、妙見は終日晴れ渡っていました。

私は傘を持っていなかったため、夕方頃に雷の音が聞こえたり、少し薄暗くなったりするとソワソワしましたが、そんな心配も杞憂に終わり、ホッとしました。

台風も発生しているようなので、気を付けなくてはいけませんね。

 

さて、最近は減ってきましたが、6~7月頃の妙見宮はドロバチがブンブン飛んでいます。

昨日、東京にいる友人とLINEをしていると、ドロバチを知らないとのことでした…!

普通に生活していると、ドロバチに遭遇することもないので、まあ当たり前といえば当たり前ですね。

以前は今以上に多かったのですが、だいぶコンクリートで埋めたため、これでもかなり巣は減っています。

日中にブンブン聞こえますが、ドロバチは大人しいため、放っておいていただいて大丈夫です。

私は、ドロバチの存在を知らない頃は、おびただしい数の巣を蟻の巣だと思っていました。

お稲荷さんの方に行くと、ドロバチの音が聞こえるかもしれません。

妙見宮にお詣りの際は、ぜひ自然の音にも耳を傾けてみてくださいね。