足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~お彼岸の後半です…

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

世間でいうシルバーウィーク、四連休だったようですが、お天気も良かったので参拝者もいつもより多く、久しぶりに神社にも活気がありました。何となくちょっとコロナが落ち着いたという雰囲気が出てきたのかなと感じました。しかしながら御社頭では1件ずつのお祓いでのご案内で、お待ちの時間なども生じてしまいましたが、特に混乱なく終えてほっとしております。特にホテルでの婚礼も入ってきました。マスク着用、ソーシャルディスタンス、特に気を遣いながらのご奉仕でした。

    

今日はお彼岸のお祓いに宮司と権禰宜それぞれ出向。私は料亭 稚加栄さんの彼岸供養祭。ただいつもと違ったのは、いつも秋分の日に行っており、お勤めの料理人さんすべてご参列して祭典を斎行するのですが、今年は翌日の平日で料理人さんたちは午後からの出勤のようで、社長と店長など3人だけの参列。いつもだと15人以上いたのに、ちょっと寂しいお祓いでした。このコロナ禍で飲食業はかなりの痛手…。特に大人数収容の料亭さんは社用族の利用が多いだけに、今の時期少し落ち着いたにせよまだまだ大変な経営を強いられているようです。そろそろ私もおいしい魚を食べに行きたいと思います…。