足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

連休が終わります…

20150506-01 20150506-02

3日から四日間の連休は、忙しい毎日を送っていました。
日曜日は雨模様でしたが、氏子さんの神葬祭の依頼。待ったなしのご奉仕であります。また連休ということで朱印依頼が多くなると予想され、奉書にたくさん揮毫しました。あらかじめ書いておくのですが、草書で揮毫すると日付を書く際他の職員から嫌がられますので、なるべく楷書で揮毫しておきます。
4日からは到津八幡神社さんの春季大祭のご奉仕。初日は権禰宜さんに奉仕してもらい、私は通夜祭。

20150506-03 20150506-04

昨日は子供の日。久しぶりにご本殿にての挙式。前後初宮詣や初誕生のご予約。権禰宜さんはいっぱいいっぱいだったよう…。早朝は九国大付属の学生さんが境内掃除のご奉仕いただき、助かりました!!宮司は葬場祭。昨晩誄詞(しのびことば※告別式に読む祝詞のこと)を作成し、ちょいと寝不足。
十日祭終了後、潔斎して到津さんの助勤奉仕。この大型連休中の春祭助勤は、気分を変えて新しい狩衣を持参。ちょっと清々しいでしょう!青い模様、ちょっと変わっていますが、わかりますか~?この紋、実は鳥のオウムなんですよ。実際、平安時代外国から輸入されいたそうです…。へ~そんなんだと装束司の話を聞いて、珍しさと色の配色バランスの良さで購入していましたが、なかなかお披露目してませんでした。
本日はたまった会計処理を自室でしながら、英気を養っておりました!
お仕事も疲れますが、家族サービスでお出かけも疲れることでしょう。
ちょっと気分転換したい宮司のボヤキ…でした。