足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~庁長の代理で出席させていただきました。

こんばんは。本日もようこそお訪ねいただきました。今日は更新が遅れて、申し訳ございません。

    

今日は宮司、社務はお休みしました。午前中は3ヶ月1回の定期検診。何事もなく無事に終了。急いで帰宅し、午後から神社庁築上支部の大麻暦頒布始祭に参列。車で行こうと思ったのですが、道が狭いのでJRがいいですよ!と後輩よりアドバイスいただきましたので、小倉から特急日豊線で宇島まで…。1時間1本の特急のため、遅れてはいけないと思い、14時開式なのですが列車の都合上12時40分到着。昼食を駅前と思いきや、ビックリ駅前にお店なく歩くとお寿司屋さん発見!ランチ有りの看板に入店し、ちらし寿司ランチ。安価で美味!でした。

会場は「足切神社」。初めて参拝するのですが、当宮のご祭神 和気清麻呂公とゆかりある神社とわかり、大変ご縁を感じました。

    

福岡県神社庁は、今年度より役員(庁長、副庁長、理事)は必ずどこかの頒布祭に参列するようお達しがあり、私は小倉支部でOK?かと思っていたところ、同じ豊前国ということで、築上支部への出向も決まりました。実は私が理事となって、初めての出向で大変緊張しました。暖かくお迎えいただきました築上支部の神職の皆様、ありがとうございました。

今日は緊張の中、色々な経験ができました。帰りの特急の缶チューハイ、美味しくいただき小倉へと帰途しました…。