足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司のひとり言~今日も講師を務めさせていただきました!

      2020年11月06日(金)

こんにちは、宮司です。今日もご奉読ありがとうございます。月始の忙しい日を乗り越え、ホッとする間もなく過ごしております。

今日は先月に引き続き、北九州市の周望学舎で講師として2時間ほどお時間をいただきました。先月は足立山の歴史ついて神社の由緒を交えながらのお話でしたが、今日「神社」全般についてのお話をさせていただきました。

    

神社本庁が発刊するテキストを使用しながらの説明。「祝詞」について、自分の作成した祝詞をご紹介しながら説明(左写真)。通常神事で使用する常装の狩衣(右写真)。持参できるものは持参して説明しました。先月意外と時間配分を間違えましたので、今日はちょっと内容大目に準備してまいりましたが、逆にそれが功を奏したのか、予想より質問も少なく、かえって一人芝居のようにしゃべっておりました。

いつもながらに、「これでよかったのかな~?」と、いつも自問自答の反省をしながら、できれば次につなげられる何かを身につければと感じております。まだまだ未熟ながらも、神社とか神道とか少しでも興味がわいていただければ私のお役は果たせたと思っております。

また機会がございましたら、もっとパワーアップしたいと思っております。本日聴講していただきました皆様、拝聴ありがとうござました。

 

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記