足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

禰宜のひとり言~妙見宮の破魔矢、熊手

 

皆さま、こんにちは。

今日は朝から寒いですね。日本海側では真冬並みの寒気とのことです。

体調に気を付けてお過ごし下さいね。

 

さて、妙見宮は12月1日より来年の干支「辛丑(かのとうし)」の縁起物、破魔矢や熊手をはじめ、おふだ等の授与を始めています。

最近、社頭で今年の干支である庚子(かのえね)の破魔矢などを、お焚き上げをするために引き取ることが増えてきたのですが、かなりの割合で皆さんビニール袋がついたままになっています。

妙見宮の破魔矢や熊手は縁起物を盛りだくさんに付けているので、予めビニール袋で覆ってあります。

お渡しする際に袋に入れないことがあるのは、そのためです。

したがって、ご自宅で飾るときはビニールからぜひ出してくださいね!

破魔矢には絵馬がついています。

絵馬の代わりに張子(はりこ)がついている破魔矢もあるので、その場合は張り子に覆ってあるビニールも外してください。

外袋であるビニールから出していただき、絵馬にはお願い事や令和3年の抱負などを書いて玄関先などにお飾りください。

 

社頭ではカウンター台の都合上、全ての縁起物を出せておりませんが、ちゃんとご準備しておりますので「こういうのありますか?」や「こんなのありませんでしたっけ?」など遠慮なくお声掛けくださいね。