足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~梅が見頃ですが、境内ではありません…

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。禰宜さんがお休みなので、久しぶりに宮司が更新します。

    

朝は暖かいと思っていましたが、風も吹き案外寒いです…。雨も9時近くまで降っていたので、境内の掃除もできず、15日なのにお詣りもほとんどありませんでした。

そんな荒れた天気だったので、郵便局と銀行へ…。帰りにふと車を停めてみました。ちょうど黒原の交差点から平和公園に行く途中に、「是より妙見道」という石碑があります。この石碑を右に曲がり道なりに行くと黒原階段(裏参道)があり、妙見宮へと続きます。このお石碑の後ろにちょうど白梅があります。春になったから妙見宮へお詣り下さいね!というお知らせの白梅なのかもと思っています。

    

しばらく行くと平和公園へ到着し、今ちょうど梅が見頃となっています。もともと梅はなかったのですが、小倉城近くの松本清張祈念館が建設されるにあたり、小倉城にあった梅がここへお引越ししてきたようです。

明日からまた寒波がやってきますが、週末は気温も上がりお天気も良くなりそうです。足立山の麓までマスク着用してお散歩に出かけませんか?