足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

禰宜のひとり言~縦走しました!

皆さま、こんにちは。

今日も朝から暖かく、すっきりと晴れていますね。

昨日の話になりますが、またまた足立山に登ってきました!今回は、門司区の戸ノ上山まで縦走です。

まずは妙見神社でお詣りをし、妙見宮登山口から登りました。

前回と同じく、砲台山に立ち寄り、妙見山で上宮をお詣り、それから足立山山頂へと向かいました。

登山する前日に雨が降ったこともあり、ぬかるみを危惧していましたが、思ったより土はしっかりしていて歩きやすかったです。

ただ、霧がすごかったです。砲台山は一面が霧でした。

足立山山頂に着いてからも、小倉の街並みは少し靄がかっていました…PM2.5もあったのかもしれません。

足立山を出発してからは少し下りが続きました。

木々の隙間から見える景色が少しずつ変わってきているの見ると、ちゃんと移動しているんだなと実感して嬉しくなります。

気が付けば折り返し地点を過ぎ、戸ノ上山まであと一息となっていました。

戸ノ上山山頂に着くと、戸ノ上神社の上宮があります。

上宮をお詣りして、寺内登山口へ向けて下山していきました。

無事に下山し、JR門司駅へ向かう途中に戸ノ上神社があるのでお詣りしました。

朝8時に出発し、下山したのは17時過ぎ。

帰りは門司駅から小倉駅まで電車で約7分。友達と「文明だね~」と言い合いながら帰りました。

因みに、宮司は足立山から戸ノ上山まで縦走したことはないそうです。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN