足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~梅雨入りです…

こんにちは、宮司です。今日もご奉読ありがとうございます。

今週の月曜日から研修のため、毎日福岡の神社庁まで通講しておりました。緊急事態宣言下のため、消毒、マスクなど感染防止対策は大変でありました。ようやく昨日で終わり、今日からまた社務へ復帰することとなりました。

この時期本来なら気候も良く、五月晴れなんて言いたいところなのですが、今日気象台の発表で、なんと北九州は梅雨入りとなりました。観測史上二番目に早いそうです。暦の上で「入梅」は6月11日。そう考えますと、かなり早いですね。緊急事態宣言下で不要不急の外出は控えないといけないし、梅雨入りで湿度も高く、何となくうっとおしい…。

ダブル、トリプルと悪い環境下でどうやって気分転換をはかるかです!おいしいものを食べて笑顔になるなんて私は大好きですが、傘をさしてちょっと散歩しながら、新しいこと発見してみるのも一案です。私はいつも梅雨前に1本傘を買うようにしています。この傘をさしたいなんて思うと、梅雨時の雨も少しは楽しくなるのかもしれません。

大変な時期ですが、ピンチがチャンスになりますよう、物事をポジティブに考えてまいりましょう!!。