足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~夏越祭の準備を始めます…

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

    

来月、7月31日に行われる夏越祭の人形袋の印刷ができましたので、いよいよ配布の準備にとりかかりました。去年、今年と夏越祭のやり方が違いますので、袋の印刷も昨年とまた一新して印刷しました。理由はすべてコロナウィルスの感染状況によるものであります。昨年は昇殿してお祓いすることをすべて中止としましたが、今年は30日、31日、8月1日と3日間に分けて昇殿のお祓いをすることとなりました。その代わり昇殿は30名迄と人数を制限しながらという条件を付け、また30,31日は9~12時まで1時間ごとのお祓いとしました。

夏越袋は今日から総代さんに順次お届けします。神社社頭においても明日より配布を始めようと思います。見当たらないようでしたら、どうぞ神職にお声がけください。

まだまだコロナに振り回されながらも、神事はなるべく中止にしないよう、感染症対策を考えながら安心して参加できるよう知恵を絞っております。どこの神社さんも神事・行事の対応には苦慮しているようです。どうぞご理解とご協力をお願い致します。