足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司のひとり言~研修課に親子で参加しました。

   

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

昨日は、神社庁で研修会が開催され、親子で出席。通常なら禰宜の娘だけが参加するのですが、昨日の研修会の主幹がIT推進委員会で私が委員長をしている関係上、二人での出席となり、着席も前後と少々やりにくかったです。

内容も「テクノロジー前提の未来」と「テクノロジー×神社を考える」から神社本庁のデータ管理、装束店が考える」今後のお札やお守りの授与の仕方、SNSを使った神社広報など、多岐にわたっておりました。あとから禰宜と話したのですが、参加者は初球から中級、上級者までいましたので、興味深かった講師もいれば、物足りなかった話もあったようです。

神社を取り巻く環境はめまぐるしく変わり、またコロナ禍で大きく変化したものが神社にも多々ございますし、神社に対する考え方も変わってまいりました。だからと言って全てをキャッシュレス化できるのかとか、自動化できるのかなど、変えていいもの、変えてはいけないもの、その見極めを決して誤らないようこれからも研修等をかさね見極めていこうと思います。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記