足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

禰宜のひとり言~本日昼12時で社務所閉めます

   

皆さま、こんにちは。

今にも天候が崩れそうな、どんよりとした空模様です。

 

本日は、台風14号接近のため、社務所は昼12時をもちまして閉めさせていただきます。

妙見宮には門などはないため、社務所が閉まっていてもご自由にご参拝をすることは可能です。

※台風接近中や大雨など悪天候の際のご参拝は、特に十分にご注意くださいね。

今回の台風対策です。

①絵馬記入所のテントを下げています。

簡易テントなので、風が強いとぐわんぐわん揺れるため、下におろしています。

②回廊北側(拝殿向かって左)にブルーシートを敷いています。

こちら側はいつも雨が降り込み回廊の床が濡れてしまうので、ブルーシートを敷き、濡れるのを防いでいます。

③拝殿正面、わらじと賽銭箱にブルーシートを掛けています。

わらじは湿気、雨でカビてしまうので防ぐためにブルーシートを掛けています。

賽銭箱は雨が降り込むと、木製のため膨張して開けられなくなってしまうため、ギリギリまでブルーシートを掛けています。

④お稲荷さんの整理

お稲荷さんに置いてあるキツネの置物をはじめ、ロウソク立てや三方(さんぼう)は風で飛ばされないように薬師堂の中に避難させています。特に大学稲荷は、高倉稲荷や玉姫稲荷と違い周りに囲いとなる壁がないため、気を付けるようにしています。

※本日、薬師堂は既に閉めさせていただいています。

台風の進路を見ると、がっつり福岡県を通っていますね。

足立山の真上を台風が通過するんやない!?と宮司は言っていますが、どうなんでしょうか。

被害が最小であることを願っています。

 

上記以外にも所々台風対策を行っており、ご参拝の皆様方には色々とご迷惑をお掛けしておりますが、ご理解とご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ皆様方もご安全にお過ごしくださいね。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記