足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

幸先詣(さいさきもうで)のご案内

   

昨年に引き続き、本年も当神社では「幸先詣(さいさきもうで)」を行っております。

幸先詣(さいさきもうで)は、新型コロナウイルス感染症流行の渦中で迎える令和3年(2021年)の初詣において、例年のような初詣参拝では混雑が避けられず、ソーシャルディスタンスを確保することが困難であると予想されたことから、福岡県神社庁役員会で対策を検討。年末12月の比較的混んでいない時期から参拝を推奨し、参拝者に新年の神符守札や縁起物等を頒布できるようにして、「幸先詣」と命名して分散参拝を勧奨しました。令和2 年10月20日には福岡県庁へ神社庁庁長副庁長が出向き、分散参拝と身近にある神社への参拝について、知事に理解と協力を要請陳情しました。

もともと年末になると「どうぞ良いお年をお迎えください」と挨拶し合う日本の文化があり、正月を迎える準備を12月末までに済ませ「幸先良い」新年を願うという気持ちと、3密を避ける新型コロナウイルス感染症対策に合致したことから、新しい参拝の形として全国のマスメディアに取り上げられ、またたく間に全国に広がりました。

(出典:福岡県神社庁)

    

12月となりましたが、神社はまだ七五三のお詣りもあり、ちょっと新年という気分ではないかもしれませんが、ぼちぼちと来年のご祈願(家内安全や厄祓)などをお受けいただかれる方も徐々に増えております。

実際にはいつ頃から神苑の準備をしたら良いのですか?というご質問もよく承りますが、神社では12月13日が「煤払い」となっており、事納(ことおさめ)となりますので、それからがよろしいのかと思います。昨年は20日からお参りが増えてきました。ゆっくりと新年の神縁品をお楽しみ下さい。

 

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 新着情報