足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

禰宜のひとり言~1月1日~15日は書き置き対応!7日は限定御朱印も!

      2021年12月30日(木)

皆さま、こんにちは。

最近は宮司の更新ばかりとなっておりました。

 

さて、年が明ける前に1月前半の御朱印の紹介です。

1日から15日までは御朱印帳に直接の書き入れは行わず、書き置きのみの対応とさせていただきます。

新春限定の御朱印です。金箔紙なのでキラキラしています。

また、1月7日(金)のみ、節句シリーズ「人日(じんじつ)」の御朱印を頒布いたします。

こちらも書き置きのみの対応とさせていただきます。

人日とは節句の一つで1月7日のことをさします。

もともと中国から伝わった習俗で、この日に七草のお粥を食べる習俗は平安時代に広まったと言われています。

地方によって組み合わせは様々らしいですが、一般的にセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベ、ホトケノザ、スズナ、スズシロを七草と呼びます。

 

1月16日から31日までは、また朱印のスタンプが変わります。

16日以降は朱印帳に書き入れを再開いたします。

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記