足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~新しい由緒書を作りました!

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

「福岡コロナ警報」が20日より発動され、「まん延防止」措置を国に要請したようです。そんなこともあり、今日のヨガ教室の参加者は5人。来月のヨガ講座はやむなく中止となりました。またも我慢の期間に突入というわけですが、春には明るい兆しが見えることを祈るばかりであります。

さて、今日はちょっとお知らせです。神社の由緒書を新たに作成しました。一応、小学生向けバージョンですが、大人も楽しめるかと思います。

今までありきたりの由緒書でしたが、総合学習などお子さんが神社の勉強にいらしたとき、漢字ばかりの由緒書はどうしてもわかりづらく、大人でも興味のない方は敬遠されがちです。子供たちがもっと神社に興味を持ってもらえるようひと工夫が必要と考え、禰宜と相談し試行錯誤して、ようやく出来上がりました。

内容的には大変満足しておりますが、ひとつ不満は宮司のイラストがあまりに男前に描いていただいている!?のでかなり恥ずかしいです…。

今までなんとなく知っているかも、いや全く知らない方でも、一度手に取って目を通していただけると幸いです。社務所で無料配布しておりますので、お気楽にお立ち寄りください。