足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司の社務日記~七夕前のボランティア

7月第2週が始まりました。今日も朝からすっきりしないお天気です。

IMG_1257   IMG_1259  IMG_1262  IMG_1263

さて、明日は『七夕』。神社では特に七夕の行事は行っておりませんが、毎年七夕前の行事は幼稚園に七夕飾りの竹を奉納に行くことです。地鎮祭用の竹と違い、七夕用として真竹を持参します。地鎮祭の細い竹と違い、太くてしっかりしています。伐り出して整えるまで結構な労力ですが、素人さんと比べそこは慣れてますのでテキパキしております。無事に幼稚園まで奉納することができました。園長先生、高価な焼酎ありがとうございました。何よりのお土産です…。

IMG_1264帰宅するやいなや、何やら娘が騒いでいました。何でも我が家の愛犬を散歩して帰宅したら、いきなり走って行ったそうで…。走った方向は、なんと『猪』!最近神社境内とその周辺は、昼間でも結構猪が出没しております。当神社は、狛猪(こまい)がある猪とゆかりある神社だけに、猪は無下にはできませんが、足立山麓は禁猟区ゆえ動物保護区。また昨今狩猟人口の減少で、かなり猪は増えています。この猪、よく見てください。メスのようです。おそらく出産後、子供を育てるためお乳が出るようしっかり自分自身が食事をしないといけないのでしょうね。

リアルな出来事だけに娘もさすがに驚いていましたが、愛犬のリードを引っ張り、犬小屋へと戻しました。

新幹線も停車する小倉北区なのですが、まだまだ自然いっぱいの足立山麓でした…。