足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のお出かけ~名古屋へ視察研修

こんにちは。昨日、一昨日と小倉支部主催の視察研修で、名古屋まで行ってまいりました。小倉に戻るや否や、クマゼミが鳴き、すっかり夏模様!の雰囲気に変わり、少々驚いています。

IMG_1267  IMG_1268  IMG_1277  IMG_1279 

行先は、熱田神宮、真清田神社、若宮八幡社です。最初に真清田神社(尾張一の宮)を参拝。雨が降り写真撮影できず。次に熱田神宮。上写真左二枚。お恥ずかしながら初めての参拝。さすが「神宮」という名にふさわしい神社です。規模の大きさにただただ驚くばかり。翌日はこれまた名古屋の中心部にある若宮八幡社です。ここはつい最近結婚式の披露宴会場を新築されました。

IMG_1282  IMG_1292  IMG_1303  IMG_1304

昨今神前結婚式が見直されつつある傾向ながら、ここ九州もまだまだ教会式が主流。また挙式自体をしない傾向も増えているとか…。宮司さんのお話は大変興味深く、勉強になりました。時間があったので、観光がてら皆で名古屋城へ。天守閣本丸が工事中ながら一部公開されていましたので、ちょいと見学。一般的にふすまのきらびやかな絵に興味があるだろうが、私は上部の欄間が面白く、外から見た屋根の形状が大変面白く、どのようにして屋根じまいしたのか興味深く観察していました。多分私の代ではないだろうが、もし増改築の話があったとき、その引き出しだけは持っていたほうが良いと思っております。

最後に、せっかく名古屋に参りましたので、ひつまぶし、みそカツ、名古屋コーチン、きしめん、天ムスはおさえさせていただきました。(^0^)