足立山妙見宮-御祖神社 北九州市の神前結婚式とお祓い

足立山妙見宮-御祖神社では神前結婚式、安産、初宮参り、七五三、成人式など人生儀礼の祭祀を執り行っております

*

宮司のひとり言~春祭の神賑行事二日目です。

   

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。朝から気温が上がっています。日中は汗ばむ陽気となりました。

    

午前10時から、地元霧丘中学校吹奏楽部の奉納演奏会。今年は風もなく、穏やかな気候でつつがなく演奏会ができました。いつもなら1時間の演奏会なのですが、コロナ禍の影響で練習が進まず、今年は半分のお時間となりました。昼食のお弁当が間に合わず、かなり焦りました…。

    

午後からは日本の古典芸能を楽しむと題して三部構成。まずは生田流「夢芸会」さんの筝曲演奏。

    

次に、望月流「三弥会」さんの鼓の演奏。最後に坂東流「奈の會」による日本舞踊の奉納でした。

お天気が良すぎて、観覧する皆さんはかなり暑かったようです…。境内に鼓やことが鳴り響くのはなかなか風情がありました。

尚、桜のライトアップは明日までとさせていただきます。(※月曜日は雨なのでおそらく散ると思います…。)

北九州足立山妙見宮-御祖神社公式サイト
小倉北区妙見町17-1 福岡県北九州市8020041 JPN 
 • 093-921-2292

 - 社務日記