足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司の社務日記~蒸し暑い一日でした…

雨の天気予報が見事に外れましたが、今日の小倉は大変蒸し暑かったです。除湿機も午前午後と2回水を捨てるなど湿度はかなりのものでした。

IMG_6220  IMG_6221

今日は早朝より九国大付属高の長距離陸上部の皆様による境内掃除。特に草取りに精をだしていただきありがとうございました。先生の指示とはいえ、今どきの高校生の鏡のような気がします。参拝者の皆さんもこの光景にいつも感心しております。

お昼前は境内で婚礼の前撮り。当宮は頻繁に撮影が行われています。今日はさすがに暑く、ご新郎ご新婦様もさぞかし大変だったと思います。

社務所内において、外祭など事前の予約はなかったのですが、供養のお詣りが多かったです。また宮司は10冊以上の御朱印書きがありました。今日は日中御朱印帳を持った方のお詣りが大変多かったです。もともとその起源はお寺に納経したおしるしがはじまり!そのためか神社で御朱印を好まない神職さんもいらっしゃるようです。しかしながら神社参拝のきっかけとなれば積極的に参加すべきと私は思います。過日熱田神宮にお詣りの際、社務所に『ご朱印受付』ではなく、『御神印受付』と表記されていました。なるほど、御神印とは考えたなあ~。つまり伊勢の神宮さま同様、中央に印を押し右に奉拝、左に日付。神宮と名のつくお宮さんは御朱印帳に書かれる際はシンプルなんですよね~~!シンプルイズベスト、神道らしい潔さがあります。

夕方はアブラゼミからヒグラシの鳴き声に変わります。小倉北区内でヒグラシ聞ける箇所は足立山麓ですよ!都会の喧騒からちょっと離れ、癒されて下さい!