足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司の社務日記~皆さんは計画通り物事を進めていますか?

IMG_1321  IMG_1322  IMG_1319  IMG_1320

どんより曇空…。湿度が高く、蒸し暑いです。日曜日の草刈は、駐車した車の関係で出来なかった境内角地の草刈りを本日実施。参拝と関係ない車両のおかげで、今日も随分待たされました。それでも無事に境内の草刈計画、予定通りに終えることができました。夏越祭前までに境内を一通り作業するのが例年通りの流れであります。今年は梅雨明けしないまま現在に至っております。雨が多く、なかなか計画通りにいきませんでした。

さて私は性格上、ギリギリじゃないと物事を進めません。例えば旅行に行く際、家族皆は数日前から準備。私はほぼ前日です…。会議の書類作成も大概は前日に完了しています。特に資料作りによくあること、変更変更がつきまとい、書類を正確に作成したい一心からどうしてもギリギリに仕上げる行動パターンになってしまいました。でも神社社務の場合、資料作りをしようと思いきや急に仕事が入ったりするケースもあり、計画通りにいかない時も最近多々出てきましたので、早めの行動を心がけるようになりました。今蝉の鳴く時期、お正月の計画を立てないといけない時期となりました。まだまだ気分がのらないんですよね~~!