足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司のひとり言~絵馬看板を設置しました!!

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

      

昨晩から強い風が吹き荒れ、境内は落ち葉で荒れており、おまけにあられまで降ってきて、朝の掃除はいつもより大変な作業でした。

さて、境内に来年の干支「卯」の絵馬看板を設置しました。参拝者の皆様から年賀状の写真を撮りたいので早く設置して欲しいという要望により、今年は何とか15日前に設置することができました

こちらの絵馬は、「牧野 伊三夫(まきのいさお」画。雑誌「雲のうえ」の取材で知り合いとなり、意気投合して毎年ボランティアで書いてもらっております。いつも図々しい宮司ですが、牧野さんの人柄にいつも感謝しております。

もう一枚の絵馬は、作画『有松 稔晃』。こちらは八幡西区黒崎にある、ありまつ矯正歯科医院の院長。字は『十亀 秀暢』。こちらは八幡東区祝町にある十亀酒店の店主。最初はお正月用の御神酒を作ろうという企画で、せっかくなら干支を描かないとということとなり、御神酒ラベルが完成したのですが、完成度が高いので、絵馬にもしましょう!という提案で今に至ります。

絵馬はそれぞれ初穂料 700円のお納めとなります。ご神酒は初穂料 千円のお納めとなります。ご神酒は寒北斗酒造の玉の井 純米となります。お屠蘇代わりに是非新年の初めにいただかれてはいかがでしょうか?