足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司ブログ~お礼参りについて

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。

2月の立春を過ぎますと、神社では「神恩感謝」のお詣りにお越しになる参拝者が増えてきます。いわゆるお礼参りですね。

一年無事に過ごせましたとか、無事に心願が成就しましたとか、色々なことでお礼参りをされます。私たちの生活でも、人にお願いしたら後からありがとうと感謝の言葉を述べるのと同じで、お神さまにお願いしたのだからご報告と感謝の念は必要かと思います。

妙見宮では、個人祈願には必ず2枚の絵馬をお渡しし、一枚は今年の願いをそしてもう一枚は通称「ありがとう絵馬」と言って、お礼参り用の絵馬として御札・御守を神社にお返しする際ご報告と感謝のの言葉をつづっていただき、絵馬所に納めていただきます。いわゆるお礼参りの作法として、参拝者の皆様にお願いしております。

数年前からこの取り組みをしておりますが、やっと皆様に受け入れられたような気がします。過日も北九州マラソン、無事に完走しましたとご報告で、この絵馬とお神酒をお供えされました。

皆様も絵馬にお礼とご報告をつづって、お礼参りされませんか?