足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司ブログ~春季例大祭

こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。本日まで、春季例大祭に関する備忘録ですので、お付き合い願いたく存じます。

4月15日(月)午前11時より、当神社におきまして春季例大祭の祭典が滞りなく執り納めました。祭典前より雨が降り始め、祭典中は風も強くなり、ちょっとした春嵐のような気候でした。それでも氏子崇敬者40名近くの参列をいただき、感謝申し上げる次第でございます。

四人の助勤(お手伝い)神職を含め、七人でのご奉仕。いつものメンバーで毎年の事ながら、それでも大祭は年に一回のこと。何かといつもと準備が多く、ついつい忘れていることも多く、ぎりぎりまで準備に追われているような気がします。

最初の写真は祭典が終わり、宮司があいさつしているところですが、いつもネタ探しに苦慮!?しております。というのも、いつも来賓でご参列くださる市議がFBにて記事を書いてくださるのですが、「今日は大祭に参列して宮司からこんな話を聞いた~~」などと書かれますので、最初はいつものごとく思いつくままだったのですが、最近は少々考えてご挨拶申し上げるようになりました…。大したお話ではございませんので、お話の内容は割愛させていただきます。

何がともあれ無事にご奉仕できましたことに感謝申し上げ、今年も自然災害なく、秋の実りが迎えられますようご祈念申し上げます。