2022年12月25日
宮司のひとり言~今年のしめ飾りは妙見さんで…
こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。
金曜、土曜日と荒れたお天気でした。寒くて掃除も大変でした…。
さて、幸先詣の記事でも紹介したのですが、年末が近くなったのでもう一回。今年から神社でしめ飾りを作成しました。名称を「福かざり」と言って一年間飾っていただく注連飾りです。正面に下げてあるお札は「迎歳徳神(むかえとしとくしん)」と言って、歳神さまをお家にお迎えするお札です。やがて歳神さまはどんど焼き(1月15日・小正月)でおかえりになります。その後は、写真上部にある「家内安全」「商売繁昌」「厄難消除」「健康安心」「目標達成」のどれかのお札をお選びいただき、その後正面にかけていただき、一年間お飾りいただくようにしております。
注連縄は一年間飾れるよう、イグサで奉製しました。一年間青々として気持ちが良いです。また今年の干支『卯』の絵馬をあしらい、歳神様のお供えである稲穂、魔除けの破魔矢、お札の後ろはお神様のよりしろの御幣をさげています。おみえになる参拝者からは大変喜んでお受けいただいております。
ホームセンターやネットでお求めになるより、ぜひ神社でお受けくださいませ。