2019年5月29日
宮司放浪記~東京で同期会!
今月後半の日曜日は繁忙期を過ぎていましたので、宮司はお出かけさせていただきました。
19日の日曜日、朝のお勤めと境内掃除、引継ぎを済ませ、お昼の便で東京へ。目的は夕方開催される大学の同期会。今年は卒業三十年目と担任だったO先生の退任記念という節目の年。開催地は私たちが学生時代、最初の研修地である思い出深い明治神宮にお邪魔しました。15時30分集合。境内は大変な混雑ぶり…。もちろん社務所はご朱印の長蛇の列…。日曜日とあって結婚式で行きかう人と神職たち…。田舎の神社とは全く雰囲気が違うな~と感心しつつ、正式参拝。同期のはからいで御神楽もあげさせていただきました。
引き続き社務所から移動し、本日の会場である「フィレストテラス」へ移動。最初、明治記念館で同期会開催予定でしたが、神宮内に新しい施設ができたのでということで、お邪魔しました。
少人数規模と言っても100名以内の披露宴で使用される会場をお借りして、担任O先生の最後の講義を拝聴し、懇親会となりました。広い会場に十数名。ビール瓶片手にお酌しながらの宴会ではなく、給仕の方がいらっしゃるいつもと雰囲気の違う宴会でした。()
関東近郊の人間は帰りましたが、東京組と地方組は二次会へ…。もちろん大学のある渋谷へ移動したのですが、あまりの街並みの変わりようで参加者皆戸惑い、50歳過ぎの親父がくつろげる店を見つけることもなく、立ち飲みで閉宴となりました。
大学に入学して最初にクラスで記念写真を撮影するのですが、その記念写真の場所は大学ではなく、明治神宮なのであります。いろいろな意味で初心に戻れてよかった、神職のスタート地点を見つけなおす機会となりました。