2020年1月8日
新年あけましておめでとうございます。
今年初めての投稿となりますので、改めまして明けましておめでとうございます。読者皆々様のご健康とご多幸を御神前にお祈り申し上げます。
さて、あっという間に今年も一週間が経過しました。仕事、学校も始まりましたが、神社はまだまだ正月モードであります。
先ずは一週間を振り返りまして、1月1日午前6時 歳旦祭。早朝は寒く、眠い目も開いてご奉仕申し上げました。
日中、10時半くらいに地元小倉北消防団第三分団の安全祈願祭を終え、境内で纏(まとい)の奉納がありました。放射冷却だったのか、日中はごらんのように青空の元旦でした。
おかげさまでお天気は最高のスタートとなり、本年も多くの参拝者で境内はにぎわっていました。
1月2日午前10時より、三毛門神楽講による豊前神楽の奉納がありました。現在、年三回三毛門神楽講の神楽奉納がございます。年々楽しみにしてくださる参拝者も増え、朝から熱心に観覧していただきました。
今年は大型の絵馬の前で写真撮影する人を多くお見受けしました。境内には七五三から導入したカメラスタンドにスマホを置いて、セルフタイマーで撮影される方などまた新たに参拝の楽しみ方が増えた気がします。
4日より団体祈願が始まり、会社やお子さんのスポーツチームのお祓い等、6日は朝から夕方まで分刻みの予約でした。
昨年の反省をふまえ、今年のお正月のご朱印はすべて書置きの特別朱印にさせて頂きましたので、例年のような社務ができました。筆入れしてなかったのでお帰りになる方もいらっしゃいましたが、16日以降対応いたしますのでよろしくお願い致します。
15日のどんど焼き、16日のわいわい祭まで気を抜かないよう頑張ります!