2020年8月5日
禰宜のひとり言~第1週は、境内に響き渡る鳴き声を感じて
皆さま、こんにちは。
今日も朝から蒸し暑く、掃除中も汗ダラダラ。参拝者の方に、朝からお見苦しいところをお見せしてしまうのを申し訳なく思っています…。
さて、妙見宮の御朱印は、左上に季節にちなんだスタンプを押しています。
毎月3種類ほどスタンプを準備しており、今までは月の前半と後半で分けたり、ひと月に数回御朱印を受ける方のために、1回目、2回目…と回数を重ねるごとにスタンプの柄を変えたりしていましたが、今月は1週目、2週目と週ごとに変えていくことにしました。
8月1日から8日までは「セミ」、9日から15日までは「風鈴」、16日から22日までは「花火」、23日から31日までは「うちわ」のスタンプを、それぞれ予定しています。
妙見宮の神社印や揮毫内容自体は変わりませんが、左上のみ色鮮やかになります。スタンプを見て、季節を感じていただけると嬉しいです。
ちなみに、普段御朱印を揮毫する神職は3人いますが、もちろん書き手が異なると字体も異なります。(今日の写真は宮司が揮毫した御朱印です!)
同じ妙見宮の御朱印でも、書き手が異なるだけで雰囲気も随分変わりますよ。
ぜひ、参拝した証として、御朱印をいただかれて下さいね。