2021年1月25日
禰宜のひとり言~古札納所(こさつおさめしょ)
皆さま、こんにちは。
今日は放射冷却とのことで、だんだん暖かくなってきています。
朝から晴れているので、登山をされている方も多いのかもしれません。
正面のお賽銭箱に置いている1袋100円の福豆は、お詣りの際に受けて帰られている方も多いようです。
今年は昨今の社会情勢を鑑みて、2月2日節分当日のお神楽及び豆まきを中止といたします。
袋入りの福豆は、豆まきのない今年のみの授与となっており、またなくなり次第終了となりますので予めご了承ください。
授与所にはマス入りの福豆もございますので、節分の日にご家庭で豆まきをしたり食べたりしてみてはいかがでしょうか?
あまり大きくない作りな上、紙製で軽いので小さなお子様やご年配の方も安心して持つことができますよ。
また、毎年1月15日午前中に行われる「どんど焼き」が終了して10日が経ちましたが、いまだに正月飾りを持ってこられる方がいらっしゃいます。
古札納所(こさつおさめしょ)にも表示してあるにもかかわらず、入れている方がいます。
今は何でも簡単に調べることができる時代なのに、意味を知らずに飾っているのでしょうか。
神社の境内に置いて帰っている方もいて、なんとも罰当たりな方だなと思います。
妙見宮で受けられた熊手や破魔矢、桃樹などはきちんとお焚き上げいたしますので、古札納所に入らない大きさの場合はお手数ですが社務所までお持ちください。