2022年6月29日
宮司のひとり言~新しいご朱印帳ができました…
こんにちは。本日もご奉読ありがとうございます。
昨日の梅雨明け宣言から…。もうすっかり夏空です。山からはクマゼミの鳴き声まで聞こえました。まだ六月末なんですけどと、ちょっとぼやきたくなります。季節の移り変わりを大切にする私にとって、この急激な変化にはなかなかついていけません…。それでも暑くなるだろう今年の夏を健康で乗り切ろうと思います。
さて、ご社頭ではこれまで2種類のご朱印帳をご用意しておりました。神社の特色である枝垂れ桜と狛亥(こまい)をデザインしたもので黄色と青色をご準備しておりました。参拝者より、両方とも購入して集め終わったので、新しいデザインはないのか?というお問い合わせをいただいておりました。
どうしたものかと思案しておりましたが、それじゃあということで禰宜が今回デザインを担当してお話を進めてみましたのが、この右端のデザインであります。
今回のデザインは、ご祭神 和気清麻呂公が北辰・北斗に祈願する様子を題材としました。清麻呂公が妙見さますなわち北辰北斗(北極星・北斗七星)に祈願し、ご神託を頂き社殿を建立した当神社の由緒を表現しております。糸の配色など随分こだわったと禰宜談。
七夕の時期に合わせてご社頭にと思っておりましたが、準備ができましたので、頒布を始めさせていただきます。
なおご朱印帳はご朱印を揮毫してのお渡しとなります。書かないでお渡しすることはできませんので、よろしくお願い致します。