足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

時間があれば、何でもします!

IMG_7526  IMG_7527  IMG_7529  IMG_7531

昨日からまたお天気が良くなり、暑くなりました。が、光化学オキシダント注意報で、小倉市街地はかすんでおります…。

今日はお昼前、片野の総代さんの依頼で、神社の由緒説明。お見えになった皆様の年齢層を把握して、神社の由緒と何に興味があるのかを探りながら、お話を進めてまいります。私自身も人前でお話しすることは勉強です。宮司さんにわざわざなんてまあ堅苦しくお考えならず、事前におっしゃっていただけましたら、おやすい御用でございますので、お申し付けくださいませ。もちろんお金は頂きません。お気持ち皆さんがお賽銭をお供えいただけましたらと思います。ただ週末社務が忙しい時分はお受けできません事ご了承下さいませ。なにせご奉仕神職が少ないので…。

いよいよ5月も今日が最終日。今月か社務以外のお仕事、人とお会いする機会が多かった月でした。人との出会いは一期一会。私にとって色々な分野の方々とのお話は大変興味があります。来月もまた研修や会議があります。随時皆様にご紹介しながら、田舎宮司の一端をお知らせできればと思います。