足立山妙見宮 和気清麻呂公創祀全国唯宮 御祖神社

宮司の戯言~心がいっぱい、いっぱいです…。

今週も色々あった一週間でした。節分に始まり、立春。お祝い会や新年会(神職会)と飲み会もあり、あわただしく疲れた一週間でした。

    

今日は大安吉日。でも朝から雨が降っています…。権禰宜さんは地鎮祭なので9時よりお出かけ…。宮司は9時半からの安全祈願祭に臨みます。上右写真は安全祈願祭終了後の写真。いつも神前で社長の訓示なるものがあります…。これも何十年続く行事です…。

その後は御祈願、朱印、御祈願、朱印の繰り返し…。嫁さんの指示通りに動きます。正直なところ、余裕がありません。目の前のご奉仕に必死です…。それでもこれは伝えておいたほうがいいなあ~とか、自分が気付いてちょっとお話したほうがよいかと思うことは積極的に参拝者と会話します。最終的にそれが参拝者のプラスになればと思ったことなのですが、なかなかタイミングがうまくいかないこともあります。本来自分が持つ神職の理想像に少しでも近づけるようにと思うのですが、うまくいかないことのほうが多いですね…。

明日も正午より総代さんの総会がございます。心にもっと余裕も持って会議に臨みたいと思います。